打ち上げ&皆既月食

日々のコト
01 /31 2018
お仕事が一区切りつきましたっ!!

ということで打ち上げ会♪

1月は残業も多かったのですが
なんとか納期に間に合いました!

素晴らしいメンバーとチームワークに乾杯☆


そして、その後は皆既月食を見に河川敷へ。

めっちゃくっちゃサムかったw

くもってきたけれど、なんとか皆既までは
見ることができました!

本当にヨイ1日でした(*^_^*)

シンプルにいきる

思ったコト
01 /30 2018
自分がコントロールできるコト
(未来、自分など)
にはベストをつくす。

自分がコントロールできないコト
(過去、他人など)
はあきらめる。



シンプルイズベストな思考!!
(個人の主観です)


これに気づけて、実践できたら
悩むことが減ると思う。


「あきらめる」って
なんかダメなイメージあるけど。
(私だけかな?)


全然そうじゃなくって。

自分のためにも、周囲のためにも
必要なときもあると思う。


執着するから悩むし、しんどい。


その執着を手放す=あきらめる


執着って、優しさなんだよね。

優しいヒトほど
(良い意味でも悪い意味でも)相手を思いすぎて
つかれはてる。

でもそれって相手が望んでるわけじゃなくて
勝手に思って、勝手につかれてるっていうね。

そう思ったらコントやってるな、って思った。


どうせやるなら楽しいコントをやりたいな♪

ていうかやる!!(笑)

お墓参り

日々のコト
01 /29 2018
仕事のバタバタが終焉に向かい
ほぼほぼ落ち着いたので。

以前、一緒に仕事してた
Hサンの、お墓参りへ。

なくなって5年。

はやいなぁ・・・ほんとに。


今の職場の状況は
5年前には想像もしないコトに
なっている。

もちろん良い意味で(笑)


ホント色々とあったけど・・・
見守ってくれてるんだろうな
と実感してる。


近況報告と
今までの感謝のキモチと
これからもお願いします!を
伝えてきました^^



そう思うと、これから先の5年なんて
どうなっているかわかんないね。


仕事もそうだけど、プライベートも、ね(笑)

合格しました

日々のコト
01 /28 2018
金曜に入試があった次女。

無事に、合格通知をいただきました!

推薦専願だから、よっぽどじゃないと
大丈夫だと思うんだけど ^^;

とりあえず一安心&一段落です。



10月から不登校状態の次女。

不登校は長女で経験しているから
少しは免疫があるけれども・・・

気分的にしんどい日々。


それに終止符が打てたので
本当によかった ^^


合格もらったんだから
卒業してほしいよなぁ。

その学校は、テストが0点でも
授業出てノート出しておけば
赤点はまぬがれる。


公立じゃ考えられないよなぁ・・・

私学で不登校に理解がある
学校ならではのルール。
(だと思ってる)


あと3年、またイロイロしんどいなぁ。

とりあえず開放されたから
入学式まではのんびりしつつ
あそぼうっと♪

入試おわり

日々のコト
01 /26 2018
我が家の次女は中3で不登校。
(10月から行ってない)

不登校は長女で経験あるとはいえ
やっぱり精神的にしんどい・・・。

長女(高2)は不登校に理解のある
私立に進学したんだけど。
(3年に上がれるかどうかギリギリ・・・)

結局、次女も同じ私立を受験することに。


前日の面接練習が終わった後
「いくのいやだなぁ・・・」って
ずっとしぶってて。


「もうこれ行かないかも」
って半分覚悟決めてた。


でも、なんとか受験いってくれた。


とりあえず一安心・・・。


合格していますように・・・。

3good

日々のコト
01 /25 2018


このツイートをみてはじめた「3good」な習慣。

かれこれ1年がすぎた。

毎日ツイートするようにしてるのと
手帳にも書き込むようにしてる。


何か劇的にかわったということはないけど・・・

ちいさな幸せをみつけて味わってると
大きな幸せにたどり着くというのを実感。

幸せマニアになるために
これかも続けていけたらいな♪

心理の勉強したい

日々のコト
01 /24 2018
ぢんさんのポットキャストを聞くようになって
すごくいろいろ変われた。

だから、ぢんさんのセミナーや講演会に
行ってみたいなぁと思ってて。

でも講演会は去年で辞めちゃうらしい。

セミナーも、ぢんさん自身がしてるのは
有料会員に入らないといけないくて。

気軽に参加できそうなのは
お弟子さんがやってる初級セミナー。

それでも22000円。
(気軽ではないかw)

四国での開催なんてないだろうな・・・
と思ってみていたら、隣県で開催予定があった!

しかも、その日は、仕事休み。

これは行くべきなのかなぁ、すごく迷ってる。

いきたいけど、けど、けど。


うーん悩む、とっても。

福山あたった!

日々のコト
01 /23 2018
今日は1月23日。

ワンツースリー!だなんて
元気が出るなぁとおもった日。
(ほんとに単純極まりない)


なんと福山雅治のチケットが
あたったぁ♪ (*´▽`*)

やっぱ私、もってる!
(はい自画自賛)

でもこれ、旦那の職場の人に
譲っちゃう予定なの(笑)

私は、どっちでもいいから
行きたい人に行ってほしいなぁと。


今回はローチケ先行なんだけど
来週一般あるから申し込もうかな。

福山だったら、もし余っても行きたい人
すぐみつかるやろし♪
(当たってから考えろ)

仕事が忙しすぎ

日々のコト
01 /22 2018
12月後半から仕事が
めちゃんこいそがしかったけど。

やっと山場を超えましたっ!!

ヽ(=´▽`=)ノ


先週は毎日が残業で
めちゃ忙しかったけれど
好きな仕事してるから充実♪

なんなら楽しんでるくらい(笑)

職場のメンバーにも恵まれてるから
チームワークもばっちり☆

1月末がエンドだから、あと少し。

31日には打ち上げいくぞおぉ!!

(* ̄∀ ̄)ノ

優しさ

思ったコト
01 /21 2018
心底から優しい人の「優しさ」に触れた時。

これが本物の優しさなんだって思った。

湧き水のように溢れ出る、その優しさ。

もらっても、もらっても、減らない(当たり前


その優しさは、色んな人を救うことができる。

今までも、これからも・・・。


私も救ってもらった。

優しさに包まれるっていうのを
体感したらナミダがとまらないんだね。


どうしたら、そんなヒトになれるんだろ・・・。


そういうヒトに、私もなりたい。

モラハラ

思ったコト
01 /20 2018
我が家の夫はモラハラ気質(=モラ夫)

それに気づけたのは、つい最近。

モラ夫ネタをTwitterでみかけて
当てはまりすぎてw

モラハラされて、イラっとするコトも
キズつくコトも、多々あったんだけど。

今は「離活ネタさんきゅう♪」って
思うようにしてるw

そう思ったらスルーできるようになった。

スルーはするけど、離活ネタ貯金は
どんどん増えていく♪

何かの時には利子イッパイつけて
突きつけてあげるの(笑)



思い起こせば、義父が超絶モラ夫。

義母サンをこき使うのは当たり前。

自分でなにもしようとせず
とにかく動かないこと山のごとし。

酒癖は悪く、いらんことを言うタイプ。



そんな義父を見て育ったから
旦那がモラ夫になるのは
必然だよね、必然。


モラ気質のヒトって自立してない。

基本、自分でしない、動かない。

けど!文句は人一倍いう。


ああ、めんどくせえ。


もら族から開放されるタイミングがきたら
迷いなくスグ乗れるように準備中。

気がつけばもう半分

日々のコト
01 /14 2018
この前「お正月だワッショイ!」って
言ってたのに(言ってないw)

1月も折り返し地点にやってまいりましたっ!!
(なんだこのムダな意気込み)

仕事がスゴく忙しいんだけれども
楽しんでやってるノー天気な
あたくしです(照


去年は、人生の転機がありました。

転機といっても、物理的じゃなく
心理的なほう。

モヤモヤ、うすぼんや~りしてた
色んなキモチがくっきりしました。

そしたら、なんかスッキリして☆

気分が軽くなって調子乗ってたら
どんどん、どんどん、楽しいことが
入ってきて♪

その状況に自分のキモチが
追いつかないくらいには
充実してました(*‘ω‘ *)


そんなアホみたいにポジティブに
突っ走ってるアタシだけど(笑)

それは楽しいと思えるコトに
フォーカスをあててるから。


その裏側には問題が山積み(汗
(義両親、旦那、娘たち)

でも問題は放置するスタイルに
決めてるの(今はね)

今まで、自分が悩んで考えて
ココロがつかれはてて
スゴくしんどかったから・・・。

今は休憩してる。

もう、私が考えても悩んでも
どうにもならないって気づいたの。
(やっとかよ)

1人で悩んで、抱えて、闇さまよって
なにも解決しない。

解決どころか悪化もするし。

がんばって考えて良くならないんだから
もう、がんばるのやめた。


自分のココロが楽しいと思うコトは
精一杯がんばる。

逆に、ココロがしんどいなぁと思うコトは
がんばらないって決めた。


家族の問題に向き合わないなんて
きっと、妻嫁母としてダメダメなんだろう。

でもそれでもいいの。

自分を責めることもやめた。


正しいコトより、わくわくするコトを
選んでいくことにした。


さて、今年はどうなるんだろなぁ・・・
なんて思っている今日このごろ。


しんどいこともあるけれど・・・
小さな幸せを味わいまくりながら
おだやかに過ごしていけたらいいな♪

大雪

日々のコト
01 /11 2018


ものすごく雪!!

こんなに大雪なのって
今のオウチに引っ越してきた時以来
だから8年ぶりくらい?!

と思って調べたら四年ぶりだったw

雪がいっぱいふってきて
道路が大渋滞してたみたい。
(オシゴトお休みでした)

すごく雪景色がスゴくキレイで
いつもと違う風景が楽しかった♪

弟と妹と私

日々のコト
01 /09 2018


弟に頼まれてたボイスレコーダーが
届いたけど、ちっさ、軽っ!!

それを渡すため
妹宅で待ち合わせすることに。

2時間くらいかな?
3人でうだうだ話した。

こういう機会もいいなぁ。

いろいろ話せてホントよかった。

弟と妹がいてくれてヨカッタ!!

姉としてはね2人には幸せでいて欲しい。
(もちろん自分も)

お互い色んなコトがあるのは
しょうがないとしてもね。


離婚は、できればしないほうが
いいのかもしれないけど。

しょうがないときは、しょうがない。

実親に心配かけるかもしれんけど
自分たちが幸せでいることが
親にとっては嬉しいことやと思う。


「コドモのために離婚しないほうが良い」
という考え方も間違ってはないけど。

自分の幸せを優先したってイイと思うよ。

弟に幸あれっ!!

これがいいきっかけになるといいな。

氷結

日々のコト
01 /08 2018


うんま~い(*‘ω‘ *)

この350缶を3日くらいかけて飲む
燃費がヨイあたくしです(照)

で、最近ね、思いついたの。

これを水割りしたらいいんじゃない?って。

1.お気に入りのコップに氷をいれる
2.氷結1/5をいれる
3.お水をいれてグルグル

スゴくイイ感じ♪

もっと燃費がヨクなっちゃった(照


「ていうかノンアルでいいんじゃね?」

というツッコミもあるんだけど(笑)


気分大事☆ (o・ω・o)

弟の決意

思ったコト
01 /05 2018
弟嫁は、ものすごくモラハラタイプ。

毎日毎日、暴言をあびせられている。


くさい、きたない、稼ぎがわるい、頭が悪い、などなど。


え、ちょっとまって?


くさいのは加齢臭かもしれないから
それは事実かもしれんけど(ぁ
(弟は40前半)


頭が悪いっていうのは
結婚前からかわってないよ?(笑)

商業高校卒=頭が悪いっていう
理解でよろしいのかしら?w

ちなみに弟嫁は
フツウレベルの普通科出て
某専門学校いってスゴイ資格を
お持ちらしい(へぇ)

「勉強さえできれば良い」というお考で
娘達にも勉強を強要してるタイプ。

母親として素晴らしいですね(棒)



あと稼ぎがわるいっていうけどさ。

結婚後に転職して給料下がったなら
意味もわかるけど。

結婚前から同じところ勤めてるし
なんなら給料上がってるとおもうよ。
(いちおう全国区の会社だから)

弟嫁がくらべてるのは
なんと医者や弁護士!!

じゃあ、最初から
頭のいい医者や弁護士と
結婚すりゃいいじゃんねw


彼女がいた弟と出会って
無理やり奪ったあげく
デキ婚に仕向けた弟嫁。


結婚したらキモチが変わるのは
理解できるよ(私もそうだから)

ただ暴言を毎日あびせかけて
何の得になるんだ?って思うわけ。

そういう姿を娘に見せつけて
娘らも洗脳済。

弟嫁実家はお金に不自由してないから
稼ぎの悪い弟なんてポイしたらいいのにw

と、思うけどATMとして置いときたいらしい。


そんな弟がついに離婚にむけて
動くことを決断したようで。

ボイスレコーダーを買いました!
(私が代行購入)

そういう方向でキモチがむいたこと
姉としては嬉しい。

仕事はじめ

日々のコト
01 /04 2018
今日は忙しい予定だったんだけど
予想より落ち着いてて良かった♪

ただ別件でバタバタやったから
お昼食べたの4時位(笑)




雑いww

女子力の低さが露呈しちゃった(照


このあとは「お芋のきんつば」
たべたぁ(๑´艸`)

初詣

日々のコト
01 /02 2018
おみくじは大吉!(3年連続)

あたしもってるわぁ~ ( ˙˘˙)v




で、妹にその話をしたら
「わたしも3年連続!(笑)
 でも、その前から大吉やけん
 5年くらい連続とおもうw」

上には上がいたw (๑´艸`)

私は大吉を持ち帰って
手帳にいれてるんだけど
妹は財布にいれてて。

妹の去年と今年の大吉を
見ていたときに気づいたの。

妹の去年の大吉
私の今年の大吉

内容が全く同じだったていう!!

びっくりしちゃった w

元旦

日々のコト
01 /01 2018
久々夜更かししちゃったから
おもいきり朝寝坊しました(笑)

お天気めちゃくちゃ良くって
テンションがあがったから
1人でイオンぶらつてきました(*‘ω‘ *)

アウターとスカートとワンピをGET
次のお出かけの時きていく!楽しみ!!

今年は幸先いいなぁ♪

あけましておめでとうございます

日々のコト
01 /01 2018
先月中旬からBlogを更新できず
Tweetをぼちぼちする日々でした。

なにせ仕事がタバタしてるけど
かなり充実してるから
たのしんでやってます♪


さて2017年が終わって
2018年となりました。

去年の前半は
しんどいコトまみれだったけど
それが人生の転機となり
後半はたのしいオンリでした♪

今年は去年の2倍楽しむ!!
が目標です(*‘ω‘ *)

そのために
ちっぽけな幸せを味わいまくる
って決めました(笑)

さぁて、どんな1年になるでしょう。

もうワクワクしかない☆