相性の問題は大きい

思ったコト
02 /07 2018



相性があわないのが原因であって
どっちも悪くないと気づけたら
本当にラクになった。

相性ってね、片想いじゃ合わないの。

お互いが、同じオモイ持ってないとダメ。

だからいくら自分だけ努力しても
ムダになることが多い。

努力はいつか報われる、というけど。

報われない努力だってあるし。

報われなくてもいいから
相性がよくなって欲しいとも思う。


義両親、旦那、娘たちとは
相性があわなさすぎる。

義両親&旦那は他人だから
まあいいとして。

娘は血縁あるから
少しは期待をしてしまった・・・

それがダメだって気づいた。

やっと、気づけた。

そやって、あきらめがついたら
すごいラクになれた。

コメント

最近のtocoさんの記事、ほんと首が取れるくらい頷いてしまいます^^

わたしもずーっとずーっと悩んできたし、努力もしたし頑張ってきた(つもり)。
でも何をやっても結局、空回りだし
事態が好転することもなく、頑張りを評価されることもなく。
ただただ傷ついて疲れ果てるという。

わたしも気がつかなかった。
親子間で相性があるなんてね(苦笑
わたしの場合(違った意味でtocoさんもかな?)子供を産んで育てて、ようやく気がつきました。
相性が良ければ、たいした努力をしなくてもお互い機嫌よく過ごせるし
相性悪いと、どんなに努力しても無駄にしかならないってこと。

だったら、悪い相性なら諦めた方が合理的。
残念ながら、これに気がつくのに40年もかかってしまって
ああ、無駄な努力だったなーと思う今日この頃です(>_<)

わたしだって親と仲良くしたかったし、tocoさんはきっとそれ以上の気持ちでしょう。
でも仕方ないよね。
相性悪いんだもん。
これ、もっと早く気がつきたかったよね。ほんと。
わたしにしろtocoさんにしろ、ようやく気がつけたのだから、常識という呪縛から自分を解いて幸せになりましょう♡
yumiさん

> 最近のtocoさんの記事、ほんと首が取れるくらい頷いてしまいます^^
わあ、ほんとに?ありがとうございます(^▽^)
共感してもらえるって、ほんとうれしい!
首がとれないようにだけ気をつけてね(笑)

> わたしもずーっとずーっと悩んできたし、努力もしたし頑張ってきた(つもり)。
> でも何をやっても結局、空回りだし
> 事態が好転することもなく、頑張りを評価されることもなく。
> ただただ傷ついて疲れ果てるという。
わかるわかる、それすごくわかる!

最初は夫婦関係でそれを感じて、次は子育てでそれを感じて。
思い起こせば、結婚してから、ずっとそういうキモチに振り回されてる気がする…。

> わたしも気がつかなかった。
> 親子間で相性があるなんてね(苦笑
娘のことでいろいろあって、いろんな人に相談する中で気づけたこと。
それに気づけたとき、ふにおちたんよね、いろいろと。
そしてすごくラクになれた。

親子の相性問題は、多くの人には理解してもらえないことが多くて。
「親子なんだから、そんなはずはない。」って言われたこともあるし。
自分でも「相性」とイイワケして、問題から逃げてるだけなのかな・・・
なんて考えたこともある。
でもやっぱりあるのよ相性って。

娘のどちらかが、私よりの性格だったら、もう少し相性も良かったとおもう。
二人とも旦那よりだから、残念ながら。
やっぱり私とは、基本的に合わないんだよね。
その現実を受け入れるのは悲しいけれど。
でもそれが現実だからしょうがない。

> わたしの場合(違った意味でtocoさんもかな?)子供を産んで育てて、ようやく気がつきました。
うんうん、私もそう思う。
私は、自分が想像してた子育てはできなかったし。
良好な親子関係は構築できなかったけれど。
色々と勉強になった!
ホントそれはよかったこと。

> 相性が良ければ、たいした努力をしなくてもお互い機嫌よく過ごせるし
> 相性悪いと、どんなに努力しても無駄にしかならないってこと。
ほんとそれ!
相性よかったら、なにもかもスムーズで、ほっといてもうまくいくの。
こじれても、すぐに復旧できる。
相性いい人といると、ほんとそれを実感する。
旦那と娘では、感じたことのない感覚。
相性悪いんだなぁって、ほんとおもう。

> だったら、悪い相性なら諦めた方が合理的。
> 残念ながら、これに気がつくのに40年もかかってしまって
> ああ、無駄な努力だったなーと思う今日この頃です(>_<)
どれだけ努力しても、がんばっても、すべて空回りで、悲しいしかない。
でもそれって、私が勝手に頑張って、勝手に悲しんでるだけ。
誰もなんにも、おもってない・・・。
そう気づいたら「何だったんだろ」って思って。
すごく脱力したの覚えてる。
私はあきらめるのに6年くらいかな。
それでも長いと思ったけど、yumiさんの足元にもおよばなかった^^;

> わたしだって親と仲良くしたかったし、tocoさんはきっとそれ以上の気持ちでしょう
立場は違うけど、きっと同じくらい残念なキモチだと思う。

以前から考えてることがあってね。
・実親とうまくいかない人生
・産んだ子とうまくいかない人生
どっちがつらいだろうなって。

両方とも、別の意味で、とってもつらいと思う。

ただ、産んだ子は、極端で冷酷だけど、物理的に自分から離れる事はできる。
自分が大人だから、そういう選択肢を選ぶことが可能。

でも、実親だと、自分の年齢によっては、自分から離れられない。
どれだけ離れたいと思っても、そういう選択肢を選ぶのは難しい。
(虐待が発覚したとか、そういうことになると別だけど。)
大人になっても、洗脳がある限り、呪縛を解くのは難しいと思う。

もし、自分が、この世に生まれる前に。
どちらかの選択をすることを強制されたら。
私は「産んだ子とうまくいかない人生」を選ぶと思う。

「実親とうまくいかない人生」のほうがしんどいかなと、私は思ってる。

ま、両方経験した人に聞くのが一番いいのかもしれないけど^^;
私の周りには両方経験者がいないのが、残念なところ。


> でも仕方ないよね。
> 相性悪いんだもん。
> これ、もっと早く気がつきたかったよね。ほんと。
うんそうだよ、仕方ないんだよ。
誰がわるいとか、何が悪いとか、そういうんじゃない。
ただ相性が悪いだけ。
ほんと、早く気づきたかったな。
そしたら、こんなに悩む必要もなかったのにね!

> わたしにしろtocoさんにしろ、ようやく気がつけたのだから、常識という呪縛から自分を解いて幸せになりましょう♡
自分が正解ってきめたら、それが正解だと思ってて。
誰がなんといおうと、その選択肢や考えが、世間の常識とは外れていたとしても。
自分の人生なんだし、自分がルール決めたらいい!

「正しいことより、わくわくすること」をチョイスして、小さな幸せを味わう。
そしたら幸せ感度が磨かれて、どかーんと大きな幸せがくる!
去年は、それを体感した1年でした^^

義両親、旦那、娘たち、何も問題は解決してないけど。
きっと何かしらのタイミングがくると思う。
その波が来た時にすぐ乗れるように、準備万端にしておくのが目標。

5年以内にはシングルになれてたらいいなぁと思ってる。
やりたいこといっぱいありすぎて、楽しみ♪
yumiさんにも、あいにいくよ~♡